メニュー
新潟結婚活動 親の会TOP » いまどきのお見合いとは?

新潟結婚活動親の会のスタッフブログ

いまどきのお見合いとは?-2014年9月12日

日頃から色々な親御様方より、この

「いまどきのお見合い」についてご質問いただきますので、

今と昔どのような違いがあるのか?

というテーマで今日は進めてまいります。

 

まず極端な表現となりますが、ひと昔前のお見合いというのは

 

・お見合いしてみて、ほぼ問題がなければそのまま即結婚

というものでした。

 

「縁談」→「お見合い」→「結納(結婚)」

という流れでダイレクトに結婚へと繋がります。お見合いしたら結婚が基本線です。

 

こう言ってしまうと、いまどきのお見合いがまるで

「結婚を前提ではない」と言いたいように聞こえるかも知れませんが、

もちろんそんなことはありません。

 

ただ、今の流れは

「縁談」→「お見合い」→「お付き合い」→「結婚」

と、結婚までの間にお付き合いの期間、つまり交際期間を設けます。

ですから、普通の恋愛と変わりがありません。

お見合いだからといっても、

1度お会いしただけですぐ結婚の判断などが出来る(する)時代ではないのです。

 

ですからまず、お子さん方に対して(親御さんもそうですが)、

お見合いというものを、あまり構えず重く考えさせないほうが良いわけです。

いまどきのお見合いとは

・結婚を真剣に考えられる方(条件に合う方)との出会い

と、シンプルですがとても現代社会に必要な制度なんです。

 

新潟結婚活動親の会では

同じ境遇の親御様方が活動(親の婚活)を通じ、条件に合うお見合い相手を探されております。

 

お子さんの結婚に悩まれる皆様、

きっとお子さんに合ったご縁は見つかります。

どうぞ一度お問合せをいただき、ご相談会へと足をお運び下さい。

心よりお待ち申し上げております。

 

新潟結婚活動親の会へのお問い合わせ

2023/12/25

第88回親御様向けの婚活相談会を令和6年4月29日(月・祝)に開催致します。

2023/11/3

第87回親御様向けの婚活相談会を令和5年11月3日(金・祝)に開催致しました。

新潟結婚活動親の会のtwitter
新潟結婚活動親の会のfacebook
CompanyTank掲載
このページの先頭へ